2019年版!邦ロック好きが紹介!タイお洒落バンドのススメ。

こんにちは!

 

タイに来て移動時間が短くても2時間~5時間ロットゥーやバスに乗る事が多く、

 

移動時間には音楽を聴いて過ごすことがほとんど。

 

タイの音楽と言えばイサンミュージックルークトゥンと言われるタイ独特の音楽が有名ですが、若者向けの音楽ももちろん存在しています。

 

今回は日本で邦ロックばかり聞いていた作者オススメのアーティストをいくつか紹介していこうとおもいます。

 

 

 

まずは、

『Gym And Swim』

gym-and-swimhttp://andithereport.com/gym-and-swim/ 

 

バンコクを拠点に活動する男女5人組トロピカルなシンセシティポップで人気のインディーズバンド「Gym and Swim」


2019年に日本を含む3カ国の東アジアツアーも実施。

 

曲の雰囲気はSpecial Favorit  Musicや男性版CHAIって感じでしょうか?

(異論は受け付けません!笑)

 

聞きやすくて90年代テイストのどこかちょっぴり懐かしい音楽が癖になります。

 

気になる方はコチラからチェックしてみてください↓

www.youtube.com

 

 

 

次に、

『Safeplanet』

f:id:peace6195:20190810030209p:plain
https://www.youtube.com/watch?v=4xvSFYbVa0U

 

タイのインディーズミュージックの中で個人的にセンスが光ってるなあと感じるのがこちらのバンド「Safeplanet」!

 

全体的にゆるめのシンセミックスのバンドサウンドは日本人の耳にも馴染むのではないでしょうか?

 

一度バンコクでライブを見たのですが、ライブではキーボードとギターのサポートメンバーを入れて5人で活動しており、音源で聞くよりも独特な世界観を醸し出していてました。

 

2019年10月の朝霧JAMに出演が決定しているそうで、これからどんどん日本でもライブをしていって欲しいと個人的には思っています。

 

オススメの曲はコチラ↓

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 

最後に紹介するのは、

『STAMP』

f:id:peace6195:20190810034929p:plain

https://anngle.org/culture/music/stamp-interview.html

 

日本にいるタイミュージックファンなら知ってる人も多い、タイの星野源ことSTAMPさん。

日本語も堪能で性格がおちゃめでかわいらしいと評判のようです。

 

日本でワンマンライブを行ったり、「SUMMER SONIC」等に出演しており日本人のファンも多いとのこと。(2019年も出演予定ですね!)

 

曲は全てを聞いたことが有るわけではないのですが全体的にクールでかっこいい。

そしてYOTUBEの視聴回数が1500万回超えのPVがいくつかあったりと、えげつないです。笑

 

それだけタイでの人気の高さが伺えます。

実は一度、友人が紹介してくれてライブハウスでお会いした事があるのですが笑顔が素敵な気さくな方でした!

(写真も撮ってもらっちゃいました。ありがとうございます。笑)

 

興味のある方はコチラから↓

(日本のFIVE NEW OLDのボーカルHIROSHIさんとのコラボ曲を2つ載せておきます)

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 いかがでしたか?邦ロック好きがオススメするタイのアーティースト。

音楽からタイの現代カルチャーに触れてみませんか?

 

きっと、ちょっぴりタイへの興味が音楽から広がる・・・はず?です!