2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホを捨てよ、本を読もう~part2~

はい、今回も始まりました。このコーナー! 好き勝手に最近読んだ本をお勧めしちゃうこのコーナー!! 「スマホを捨てよ、本を読もう」をお送りします。 記念すべき第1回目のブックレビューはココからどうぞ↓↓ hibinoawa.hatenadiary.jp (ちなみに、タイト…

1年経ってようやく見つけた小さな変化(訪問介護時の対応編)

先日行った自宅訪問でのできごと。 この日尋ねたのはとあるおばあちゃん自宅。 家族さんに最近の様子を確認&バイタル測定 (タイは血圧測定のみの場合が多い) 医療的な処置がある場合は処置を実施します。 (経鼻チューブの交換や導尿カテーテルの交換、褥…

初めてブース出店してみたら意外な趣味に繋がった件

半年に1度、タイに派遣されている隊員が企画運営している隊員総会で物販ブースを初出店。 隊員総会では、希望すれば活動先で制作している商品や活動で作ったものなどを販売できるブースを出店することが可能なのです。 今回わたしは、活動先の高齢者学校に…

デイケア見学と草の根支援事業の報告会

1月でタイに来てちょうど1年。 中間報告や健康診断、 協力隊OGの方の活動先見学や、 バンコクで草の根支援事業の報告会に参加したりと、 任地から離れて、少しばかり忙しく過ごしていました。 前回の更新から暫く期間が空いてしまいましたが、1月の振り返…