「世界の暮らしの中で学んだこと。」〜JICA海外協力隊OVの帰国報告会&写真展〜

こんにちは。 帰国後2月29日〜3月6日まで、報告会と写真展を開催させていただきました。 (コロナウイルスで緊急事態宣言が出る1ヶ月前です。) 今回はその時の様子をお伝えしていこうと思います。 きっかけ 報告会 写真展 きっかけ 実は、帰国の半年くらい…

タイにある「介護の技能実習生」の研修施設ってどんな所?

こんにちは! 実は2020年1月に任期を終えて無事、タイから帰国しました。 すっかり時間が経ってしまったのですが、今まで書き溜めていた記事を少しずつ公開していこうと思っています。 今回はタイにいた頃、見学へ行かせて頂いた"介護の技能実習生現地研修…

タイのロックフェスCAT EXPO6に初参戦!~日本とタイのフェスの違いを徹底解剖~

少し前になるのですが、「CAT EXPO6」というタイのロックフェスに参加してきました。 このイベントはタイのラジオ局CAT RADIOが主催する大型音楽フェス。 日本でいうFM802が毎年主催している「RADIO CRAZY」のようなもので、今年で6回目の開催でした。 …

体操から広げる地域の輪大作戦~体力測定・実践編~

こんにちは。 すっかり遅くなってしまいしましたが、以前書いてた介護予防体操の普及についての活動の経過が途中になってしまっていたので、徐々にアップしていこうと思います。 これまでの活動経過 目標決め・ アンケート 体力測定 体操開始 町のクリニック…

タイといえばタピオカ!?~日本の高校生にミーティングアプリを使って出張授業!~

こんにちは。 そろそろ帰国まであと20日と少しくらいに迫ってきたのですが、 先日、日本の高校生約20人にミーティングアプリを使って授業をさせて頂きました。 実は7月頃にお話を頂いてから徐々に計画と準備を進めてきていたのですが、 私は、今まで人…

2019年版!邦ロック好きが紹介!タイお洒落バンドのススメ。

こんにちは! タイに来て移動時間が短くても2時間~5時間ロットゥーやバスに乗る事が多く、 移動時間には音楽を聴いて過ごすことがほとんど。 タイの音楽と言えばイサンミュージックやルークトゥンと言われるタイ独特の音楽が有名ですが、若者向けの音楽も…

JOCV&S-TOP Joint Seminar「患者を支えるチーム医療」

また更新期間が空いてしまってました… 色々と書きたい事はたくさんあるのですが文章を書く作業に慣れておらず、書いては消し、書いては消し・・・書いては・・・の無限ループ。 さて、6月上旬にタイの青年海外協力隊リハビリ分科会とタイに派遣されている高…

介護予防体操から広げる地域の輪大作戦 ~動画編~

こんにちは。 タイは相変わらず暑くてすっかり参ってしまっています。 さて今回は、介護予防体操から広げる地域の輪大作戦の第二弾をお届けしたいと思います。 なにそれ!?と思った方はコチラから前回の記事をどうぞ↓ 前回のあらすじ hibinoawa.hatenadiary…

「スマホを捨てよ本を読もう」 ~part3~

今回は、「スマホを捨てよ本を読もう」part3をお送りします。 最近読んだ、 アダム・グラント著 "GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代" があまりにも衝撃だったので今回紹介していきます。 amzn.to "GIVE & TAKE「与える人」こそ成功する時代"ってど…

体操から広げる地域の輪大作戦 ~計画編~

こんにちは。 また少し期間があいてしまいました。 今回のブログは去年の秋頃からの活動を ”体操から広げる地域の輪大作戦” と題してお伝えしていこうと思います。 活動開始後の悩み 課題の整理 様々な立場 高齢者の気持ち ボランティアの気持ち 配属先(役…

”介護・福祉職に就く人へ映画「つむぐもの」をオススメしたい理由3選”

こんにちは。 3年前に全国各地のミニシアターで1週間ずつしか公開されていなかった 映画「つむぐもの」 今年ようやくDVD&配信化が決定。 DVD&配信されました! こちらからチェック↓ https://amzn.to/2YUpgdq www.tsumugumono.com 実は、この時をずっと待…

スマホを捨てよ、本を読もう~part2~

はい、今回も始まりました。このコーナー! 好き勝手に最近読んだ本をお勧めしちゃうこのコーナー!! 「スマホを捨てよ、本を読もう」をお送りします。 記念すべき第1回目のブックレビューはココからどうぞ↓↓ hibinoawa.hatenadiary.jp (ちなみに、タイト…

1年経ってようやく見つけた小さな変化(訪問介護時の対応編)

先日行った自宅訪問でのできごと。 この日尋ねたのはとあるおばあちゃん自宅。 家族さんに最近の様子を確認&バイタル測定 (タイは血圧測定のみの場合が多い) 医療的な処置がある場合は処置を実施します。 (経鼻チューブの交換や導尿カテーテルの交換、褥…

初めてブース出店してみたら意外な趣味に繋がった件

半年に1度、タイに派遣されている隊員が企画運営している隊員総会で物販ブースを初出店。 隊員総会では、希望すれば活動先で制作している商品や活動で作ったものなどを販売できるブースを出店することが可能なのです。 今回わたしは、活動先の高齢者学校に…

デイケア見学と草の根支援事業の報告会

1月でタイに来てちょうど1年。 中間報告や健康診断、 協力隊OGの方の活動先見学や、 バンコクで草の根支援事業の報告会に参加したりと、 任地から離れて、少しばかり忙しく過ごしていました。 前回の更新から暫く期間が空いてしまいましたが、1月の振り返…

現代の若者へ次ぐ「スマホを捨てよ、本を読もう」

こんにちは。 気付けば前回の更新から随分時間が経ってしまってました。 日本はもうすっかり冬、雪も降ってるとか。 年中、季節が夏のタイにいると、冬のツンとした匂いもモコモコした冬服も、ストーブの上のやかんからのぼる湯気も全部恋しいです… 私は近頃…

タイの台所から ~南部料理を勝手に紹介~

先日、日本から手紙を頂きました。 私の出身地の小学生からのお手紙で、こんな事が書いてありました。 「タイではどんなごはんを食べますか?」 確かに、タイの人たちが普段どんなものを食べているか気になりますよね! みなさんは、タイ料理と聞くとすぐに…

「日々のあわ」について

初めまして。 まず簡単な自己紹介を少し。 私は現在、青年海外協力隊としてタイのパッタルン県で高齢者を支援する活動しています。 (パッタルンって一体どんな所?と思った方はコチラ↓) hibinoawa.hatenadiary.jp (高齢者介護ってどんな活動してるの?と…

高齢者介護ってどんな活動してるの?

「青年海外協力隊って現地で何してるの?」とよく聞かれます。 正直よくわかんないですよね。 私も実際に派遣されるまで想像しかできなかった協力隊の活動内容。 なので、今回はそんな疑問にお答えしていこうと思います。 要請内容 高齢者学校の取り組み 実…

住んでいる街(パッタルン県)ってどんな所?

タイの南部にあるパッタルンという県を知っていますか?? 私の住むパッタルン県は、ココ↓ (パッタルン県 - Wikipedia) タイでも随分下の方、マレーシア寄りの内陸県です。 ちなみにgoogle先生で検索するとタイ77県中、何もない町ベスト3には入るんじゃな…